2021年1月30日土曜日

雨で延期した活動(作業)実施!結構寒い…。

 1月30日(土)雨で延期していた作業実施!

先日の雨でアカガエル類の産卵始まる…

ちょっと表面は凍っていますが大丈夫やろか?

8名で作業

ちょっとインパクトのある画像
ウ○コじゃないのよ
ニホンアカガエルの卵塊
意外に水は少なく
表面がかなり出ています
今朝も
-4℃ぐらいか?
流水(湧水?滲水?)は凍りませんが
卵塊の表面には薄氷が…
水に浸かっている部分は大丈夫
産卵後3日?5日?ぐらいか
本日は4か所で確認
セトウチサンショウウオ卵嚢は
まだ見ず
次の雨あたりで産卵開始か?
右の土手は
霜柱(白く見えてるの)
雨が降って斜面からたくさんの水分が?
温もってきて崩れてきました
湿原に向う歩道の一場面
さて、作業は
第1湿原下手の残り
ヌマガヤ刈り
本日で決めてやる!
皆さんよく頑張ります
完了!この充実感がわかりますか?
これで次回
センサスラインを設置
さらに第4湿原の刈り取りへと進みます
いよいよ
セミナーと
卵塊数調査
申し込みが始まりました
HP
詐欺じゃないのでご安心を
(よけい怪しいとも?)
オンライン視聴も申し込みが必要です

緊急事態宣言下でも
ガイドライン遵守し実施します
会場40名(会員別枠)
オンラインはいくらでもOK
ネット環境さえあれば大丈夫です
Wi-Fiがあったほうが経済的

ぜひぜひ
お申し込みください
帰り道
倒木処理
道をふさいでいました
タカノツメのようでした
枯れ木?
立派なパンフレットも
まだまだあるのよ
欲しい人
持って帰ってね
セミナーでも
配る予定です

来てね!





0 件のコメント: