2020年11月14日土曜日

初冬?秋晴れ?立冬過ぎてるし・・・定期活動

定期活動 基礎調査 9名で活動
初冬ですが秋晴れ? 霜も何度かおりました

11月に入り
霜も何度かおりました
リンドウ(ホソバリンドウ)
白くなりつつある個体もありますが
まだまだ元気
第3湿原上手に結構確認できます
霜にやられた子
こんな感じに白くなります
再び開花するかは知りません
日が当たってるのに気配がないので
もう無理か?
同じところのセンブリ
これも霜焼け?
終わりでしょうね
多分
湿原全体もこんな感じに
PH測定中
やはりほぼ中性(PH6.7)
電気伝導度も異状なし(EC32.2μS/cm)

まだまだ健在
でも、雄蕊はほとんどなし!
飾り雄蕊のみ?
数はまだまだ
終盤には違いないが…
茶色が目立ちます

茶色ついで
センボンヤリの種
春にはタンポポ(白花)のような花
秋には咲かない閉鎖花
閉鎖花は蕾のままで自家受粉
その種です
センボンヤリ(千本槍)の名前は
このフワフワ種
毛槍から来ているとか
ちょっとした
荒れ地でよく見ます
アケビ取りに登ったネムノキ
もう丸裸
イチョウもほぼ散りました
紅葉も終盤
凛とした空気に包まれます
ぜひお越しください

ポスト付近
タカノツメ

イノシシが大ハッスルしています
遭遇はないと思いますが
シカともども
ご用心ください








0 件のコメント: