2020年10月25日日曜日

定期活動 歩道草刈り

10月25日(日)
定期活動 湿原周辺歩道草刈り
12名で活動 監督弾む 
なぜか黒枝豆身内即売会

監督スキップが軽やか
弾む!
しかしこの後
シカににらまれたとか
イノシシでなくよかった

秋晴れの中
GoToトラベルにもいかず
いざ湿原へ
第4湿原に覆いかぶさった
草本・木本類の刈り取り
ふと横を見ると
ウメバチソウが盛り
すでに終わった花も
ちらほら
飾り雄蕊と
膨らんだ子房がかわいい
まもなく
もっと色づいてきます
ほんとに
たくさんの花が咲いています


作業作業
作業作業
第1湿原分岐では
刈り払い機2台が作業
とってもすっきり
刈り取り後ね
第2湿原へ向かう歩道西側
刈り取り前
刈り取り後
あんまり役に立ってない
説明板ですが
とってもよく見えるようになりました
素晴らしい仕事でしょ!
監督はシカとの遭遇の後
監督業務だけではシカにまけるのではないかと
考えたのか

大先輩から
ノコギリの
作業レクチャーを受けていました
手袋はしましょうね
最終のかたづけ
ほな
帰りまひょか
リンドウが咲き始め
この子は
初冬まで咲きます
日が当たらないと開かないよ!
センブリ
葉っぱをかじり
気合を入れた方も
しつこく苦い・・・
キクバヤマボクチ
なんかこの子は
花が咲くと残念と思うのは
私だけでしょうか
クチビルタケ(キノコ)
やっぱりクチベニタケでした!
(10月27日訂正)
何ともユニーク
ウメバチソウの子房に似てる?
これはクチベニではないので
お間違いなく
(会報で失礼しました)
またまたご指摘を受けました!
唇が恋しくてつい
間違えるのでしょうか?
ネット上でも多くの方が間違えています
要注意
でも私図鑑見て確認したのですが・・・
図鑑にはちゃんとクチベニと・・・
ドンマイ
(10月27日追記)
ヤブムラサキ
色づいてきました
もっと大きくなります
ヒメツチハンミョウ(♂?)も登場
素手では危険
体内にも猛毒を持っています
生態もとっても不思議
道教えのハンミョウとは全く関係なし
最後になぜか
黒枝豆の即売会
身内のみです
枝葉付きですが
超特価

枝豆としては
そろそろ最後になります

秋も深まりつつあります
ぜひお越しください



0 件のコメント: