2020年10月10日土曜日

台風一過中?定期活動

台風で雨風?と思って いたら…
もう過ぎていたようです
昼には秋晴れ…その後曇り
定期活動 基礎調査 観察 6名で活動

ヒメアカネがたくさん飛び交っていました
アカネ属最小
ヒメは小さいという意味らしい

本日は
活動の前に酒盛り?
ではなく
昨年豊作だったオオウラジロノキの実を
漬けたリキュール持参した会員が
皆さんに配られました
ありがたいことです
車ですので
飲むのは帰ってから

ツルニンジン(ジイソブ)
まだたくさん咲いていました
ササに紛れて見つけられるか?
すでに種になりかけも多数
これはこれで面白い
ポストはほぼ一杯
225個
ちょっと定着してきてる?
山際の土手には
サワガニが結構見られます
川の増水で栄養源が山の方が多いのかも
台風の雨で旧道は小川状態
元の小川が蛇行しだしただけですが
矮小化?したサワギキョウ
第3湿原に多数見られました
これは
先日大人気だった
和製ブルーベリー
ナツハゼ
ぼつぼつ終わりになってきそうです
まもなく
最盛期を迎えそうな
ウメバチソウ
今年もたくさん咲きそうです
蕾だらけ
コヤボウキも咲き始め
スイラン
次々咲くが一日花
花期は意外に短い
データ取りも無事終了
異状なし
ほぼ雨水
気温は急に高くなってきました


ここから閲覧注意
イノシシが掘り起こしたのか
相当古い骨が出ていました
何の骨かは不明
妙な形の頭蓋骨です
美しいウロコですが
ダニにやられています
アオダイショウ
蛇も
ダニにやられるんやと
初めて知りました
ここにも
と思ったら
カタツムリの赤ちゃんでした
見てるときは
ダニが歩いてると言っていたのですが…
老眼には勝てません

帰る頃にはこの天気
ウメバチソウ
満開時は必見
ぜひお越しください

















0 件のコメント: