2020年9月6日日曜日

9月5日(土)ガイド研修ツアーIN中池見湿地 

コロナ禍の中ですが
注意深く実施!14名が参加
海の近くなのに泥炭40m!
嘘みたいですが40mなんですって!!!
信じられない事実にびっくり
福井県中池見湿地ガイド研修ツアー
中々のガイドぶりでした
実施が危ぶまれていました
ガイド研修ツアー
GoToも始まっていることだし
注意深く実施しました
ラムサール条約湿地
中池見
ガイドはNPOの方にお願いしました
色々行政との苦労話も…

バスの中には
次亜塩素酸ナトリウムの気化?機が
クレベリン?
運転手さんは
人生で一番長い休みをもらいましたと
いよいよ
GoToですよ
よろしくお願いします

まず到着したのは
湿原からの水流出口付近駐車場
ガイドの藤野さんが迎えに来てくれました
谷沿いの谷津田に向かいます
後ろに見えるは
北陸新幹線建設現場
以前ルート問題で話題になったところです
右にはトンネルがすでに貫通
水の問題が心配されます

正面ルートとは反対からの
アプローチ

田んぼの中に
ミズトラノオがたくさん生えていました

ホンゴウソウ
スギ林の中で咲いていました
意地悪にも
見たことがないふりで
ガイドしてもらいました
やはり
藤野(ガイド)さんは
共感してくれる人が少ないと
喜んでくれる人がいて
すごく嬉しいと
おっしゃってました
ところが
ヒナノシャクジョウは出ないそうです
メインのフィールドでは
デンジソウ

こんな温暖なところに
ミツガシワ

ヒメビシ
などなど
驚くべき多様性
もちろん
動物も

湿原の生い立ち等もききびっくり
ぜひ
機会があれば行ってください

レクチャー

生い立ち

昔は泥田
腰まで使って刈取り
下には
40mの泥炭

残した学習田?
刈り取り後の水田観察
年中水を張ります
こけかけ?
水田生態系の保護
向こうに見えるのは
ビジターセンター

しかし
気持ちはいいが、暑い
フェーン現象もあったかも

記念撮影
ありがとうございました

帰りのバス
コロナ対策は
乗車のたびに
厳しく監督がチェックしました

もう
新しい日常
いらんし!

祈願
コロナ収束!!


















0 件のコメント: