2019年2月25日月曜日

ウグイス初鳴き 早い!

2月24日定期活動 両生類卵塊数調査準備
春の陽気にウグイスも鳴きだす!卵は孵化寸前多数?
シカの群れ情報も飛び込んで来た!どうなる?
先日小学生が処理してくれたヌマガヤ
まだまだ残っています
湿原外への運び出しと両生類卵塊数調査用の
センサスラインの設置
天気は春のよう
ウグイスもちゃんとさえずりを
「ホーホケキョ」
びっくりです
 
ピンボケですが
第3湿原のカスミサンショウウオ卵嚢
昨年は見つからなかった
調査日に見つかるか?
あることは事実
 
しかし
草集めはしんどい
小学生よもう一度!
 
中腰が腰にくる!
 
ラインも張り終わりました
後は当日何人の方が来られるか?
卵はどうなっているか?
とにかくセミナー含め
お待ちしています!
 
緊急情報
 
悲しいことに
昨日近所の方から
シカの群れ観察情報
明け方の3:00過ぎらしいのですが
境野の道を

相当数の群れが通過
車で通過待ちしたとか
 
今まで
群れの情報は入っていませんでした
(私が知らなかっただけか?)
シカが増えているのは気づいていましたが…
甘かったのか?
今後
丸山湿原も含めどうなるのか
注意していかなければ
うちの田んぼもや!
 
疲れたから
帰ろ!
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: