2019年2月20日水曜日

西谷小学校環境学習 本年度最終回!

西谷小学校3年生環境学習を丸山湿原で実施しました
事前学習(座学)も含め4回目 最終回
今回は保全作業体験!どんな体験だったでしょうか?
TV取材もありました(J:com)
働く働く
素晴らしい
楽しい」「楽しい」子供たち
大人になると辛くなるのは
なぜ?
「体が重たなるからや」
なるほど・・・
大人も
働く働く
「も~いや!」
納得
 
こちらではノコギリ
再萌芽樹木の伐採
刃物を使うので
落ち着いて作業
 
時間を戻して
湿原への道
旧道を利用
昨日の雨で
少し水が多い
 
テレビ取材のカメラがあります
気にするのは大人だけ
私きれいに映っているかしら?
 
厳しい保護者の指導も
気を付けて!
 
ほんとに労働力です
「お金払わないとね」というと
「1000円!いやそれはもらいすぎか」と
お金なくてごめんなさい
しかーし
君たちの労働は
環境保護に役立っているのだ!
「素晴らしい!すごいぞ3年生」
後ろのカメラを意識しての発言?
大人はやらしいな~
 
いやいや大人も素晴らしい!
こちらは先生?
素晴らしい!
 
こけないように
協力・協力
 
一人でも
頑張ります!
あんたはエライ!
 
散らかった草集め
あんたもエライ!
 
このパワー!
あんたらもエライ!
 
でご褒美に
両生類の卵見る?
「見たい!見たい!」
「ひょっとして昨日雨降ったから」
「カエルやサンショウウオが出てきてるかも?」
見られたら超ラッキー!
 
じゃ~ん!
ニホンアカガエルがいました!
なんと幸運な子どもたちでしょう
今日の行いがよかったから?
 
卵塊も確認
「スゲー!」
産みたての卵塊も見られました
あまりの美しさに
「食べられる?」
ほとんど水やし…
 
活動後のTVインタビュー
いつの間にか
J:comレポーターに
 
西谷ではJ:comの放送は見られませんが
無料アプリをスマホにダウンロードすれば
見ることができます
アプリの名は
これ
「どろーかる」
明日(2月21日)、放送予定
時間は、忘れました!
アプリからは
何度も見ることができるそうです
(期間は1週間?やったかな?)
 
駐車場で振り返りの後
お別れの挨拶を受け
阪急田園バス(旧西谷バス)で帰っていきました
給食が待っています
 
さようなら~
また遊んでね~
また来てよ~
 
皆さんが帰ってから
「丸山湿原群保全の会」へのインタビュー
少し照れながら
水田副代表が的確に答えておられました
西谷小学校の先生方
保護者の皆さん
保全の会会員の皆さま
それに
主役の
三年生の皆さん
ご苦労様でした
「君たちは西谷いや宝塚・日本・世界の宝です」
(宇宙の?)
と会員の一人がみんなに伝えました
 
最後に
J:comさんの足元
ちょっと油断されていたようで
短い防水靴
見事に足首まで泥まみれ(水没)
本日は本当にありがとうございました
風邪をひかれないよう祈ります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

0 件のコメント: