2018年12月25日火曜日

今年最後の活動!クリスマス活動!

12月23日(日)今年最後の活動
クリスマス活動は土木作業!
毎年恒例のクリスマス土木作業
今年は第4湿原視点場
ここは視点場はあるが
踏み込みやすい場所
何をしてるんでしょうか?

何やら畑?水田?を作っているような
耕している?
 
作業前の様子
実は
視点場から踏み込みやすく
ついつい花やトンボの時期に
足を踏み込みます
地面が固くなり
そこには陸生の植物が侵入
 
それを耕し
水の引き込みと
滲みだしを促進するのが目的
ついでにヌマガヤの株
イヌツゲの株も掘り起こします
 
周りのヌマガヤも刈り取ります
 
視点場先端はロープも無く
完全に乾いています
(元々山だったとの説あり・・・?)
 
水の呼び込み道
少しずつ入ってきました
 
暖かったのでまだリスアカネが!
いつまで・・・
オツネン(越年)リスアカネになるかも?
そんなのいませんが
年末でっせ???
 
さらに時間がたつと
水がじわじわと
視点場周囲が湿潤になればいいのですが
 
とってもとってもですが
メリケンカルガヤ(外来種)も除去
とらないよりはまし
 
最後は
簡易の侵入禁止柵を設置
効果はあるか?
「入らないで」のしるしになればOKと
思ってます
お疲れさまでした
 
実は前半は
 
第3湿原と第1湿原の間
分水界当たりの
ササ刈り・整理もしていました
ハイキングの皆さんに
「ご苦労様」とお声掛けいただきました
ちょっとしたことですが
励みになります
 
こんな感じです
 
昼食後
自然休養村センターにて
納会(茶話会)
来年度の活動についてのよもやま話
結構内容が固まってきました
 
よいお年を
そして、来年もよろしくお願いいたします
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: