2017年10月27日金曜日

台風一過

10月26日(木)晴 台風後の湿原を覗いて来ました
いつものことですが、
水量は雨が降ってもすぐ元の状態に戻ります
降った雨はすぐ流れ、保水された水のみが出てくるようです
山頂に近いからか?
駐車場付近の木が数本倒れていました
既に応急的な処理はされているようです

入ってすぐの平場のカキも歩道を防ぐように
これも邪魔にならないように処理
早い対応です

切りはらわれたカキの木
 
第3湿原の変形したコナラが歩道をふさいでいました
すぐ横のイソノキは無事
日が当たるようになり元気になるかも?
 
これは撤去
木柵が削り取られています
老朽化がすすみ
本年度改修(撤去新設)予定
 
第1湿原付近は異常なし

第1と第4湿原の間のリョウブは根ごと倒れていました
風の通り道になった?
リョウブ 風で起こされた根
他何本かコナラを含め
倒れたり折れたりしていました

第4湿原木道近くのリョウブも
ソヨゴ・リョウブは根が浅いのでしょう
再生力は強く倒れても再生します

ウメバチソウは健在
しかしもう最終か?

元気なリンドウが湿原内に
乾燥化の影響?
でも美しい
 
最後におまけ
雨にも負けず風にも負けず
そんな人に私はなりたい
 
もうひとつ
ツメレンゲ
宝塚市生物多様性シンボルやったと思います
丸山エリア内(微妙)
さがせますか?
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: