2017年10月18日水曜日

悲しや!オオスズメバチ駆除!

10月17日(火)
オオスズメバチの巣駆除しました(県に依頼・業者対応)
雨が降って肌寒いにも関わらずオオスズメバチは
こちらににらみをきかせていました
やはり、やるしかない!
木の中に見える部分
巣そのものだそうです
木のうろの中いっぱいに巣を作っている
 
業者の方は完全防備
やはり白色
防護服の値段は10万円!
それでもオオスズメバチは針を通すそうです
手前の噴霧器は薬剤
有機リン系殺虫剤とか
そこが気になるのですが仕方がない
一応環境配慮はされてるようです

いざ!

薬剤をピストルのようなノズルで大量にに吹きかけます
その後手を突っ込み
中の巣・ハチを引っ張り出します
木の中のうろが複雑で全て除去はできないとのこと
薬剤が回るので巣は壊滅するとのことです

取り出された巣
意外にハチ・幼虫は少なく
ほぼ終わりかけの巣だったようです
女王バチは抜け出した後だったかも?
しかし、処置後も外へ出ていたハチが戻ってきました
働きバチの悲哀を感じました
 
溝には大量の薬剤が
やっぱり気になるなー
できればやりたくはなかった
でも子どもが来るから
もしもの時のため
成仏してください
 
オオスズメバチは攻撃性は低いハチです
土の中や
木のうろに巣を作ります
しかし最強のハチ
毒も最強です
 
巣を踏みつけるとか
よほどの刺激を与えない限り
めったなことはないそうです
 
キイロスズメバチは超危険
オオスズメバチに襲われないよう
集団アタックします
丸い縞々模様の巣を作ります
 
先日車いすで亡くなられた方も
このハチに襲われたと思われます
ご冥福をお祈り申し上げます

0 件のコメント: