2017年9月2日土曜日

発見!ホンゴウソウ!

昨年から探していたホンゴウソウが見つかりました!

場所はひ・み・つ!

菌従属栄養植物ホンゴウソウ
昨年とある湿原のほうから
丸山にはありますか?
と問われ、全く意識もしていなかった
生息環境等を調べさんざん探すも見つからず
 
今年、実物を見せていただいた
見せていただいた時の様子

https://ameblo.jp/saraikeshitsugen/
思っていた以上に小さく無理か?
もしくはもともと種子がないか?
 
 
ジャーン!
まず見つけることは困難でしょう
生態を学んだものだけが至れる境地
えらそうに、すんません
偶然見つかりました
しかし探すには骨が折れました
来年も出るんでしょうか?

しかし探せばありそうです
踏んでつぶす可能性が高いので
保護のため厳重に管理したいと思います
湿生植物ではありません
 
環境省RDBⅡ類
(最近Ⅰ類よりランクダウン いいことですが)
兵庫県RDB Bランク
 
次はウエマツソウを探せ!
 
 

0 件のコメント: