2023年4月23日日曜日

定期活動 

定期活動 看板整備 他
春の花のピークは終わりが近い?
新緑は美しい・・・で案内看板も美しく!
ミツバアケビ
雄花の花粉がなぜかいい!
今日は案内看板の清掃と
その周りのササ類の片付け
この道具がなかなかいい
水だけで綺麗に
この案内もピッカピカ!
分かりにくい地図だけど・・・
すぐ近くにウグイスカグラ
花もかわいいが
実がおいしい
見上げると
ウワミズザクラが満開(高木)
APG体系では「サクラ」では無いそうです
ウワミズザクラ属だそうな
知らなんだ
バラ科は同じ
こんな風に咲いています
宝塚から上がってくる道沿いににもたくさん見られます
こちらも今年は多い
マルバアオダモ
湿原には
やっと
ヤチカワズスゲが出てきました
他の植物との
バランスが悪い気もします
びっくりしたのは
ササユリがもこんなに大きくなっていました
なんでやろ?
掃除そうじ
本当は処分したい看板ですが
再利用
県が立ててほったらかしのやつね
効果を期待!
奇跡的にまだ咲いていました
トリガタハンショウヅル

珍しくもないですが
早くも
チゴユリが・・・

何もかも
いっぺんに出ています
大丈夫でしょうか
地球

でも
新緑美しいですよ
お越しください








3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです。
何度かコメントを入れさせてもらいましたT.Mです。
先月に確認出来なかったツチアケビが本日一本だけですが確認出来ました。
今年は見れないかなと思っていたので良かったですね。
あ、既にご存知ならスルーして下さい(笑)

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです。
先月には確認出来なかったツチアケビを今日に一本だけですが見つけました。
今年はもう見れないかなと思っていたのですが良かったですわ。
あ、もしご存知ならスルーして下さい(笑)

番人 さんのコメント...

ご連絡有難うございます。
最近お会いしないのでどうされてるか気になっていました。

出ましたか。5月に入っても出ないのでさすがは今年は出ない?と思っていました。
明日にでも見に行きます。

めでたいめでたい!
私はあまり好きではないんですがね。

今後ともよろしくお願いします。