2022年1月8日土曜日

新年最初は協働から

昨年末の協働企画は寒波襲来のため中止 残念!
今回はNACS-J自然観察指導員兵庫連絡会との協働!
とってもいい天気!風は冷たいが暖かな一日!風ないけど?
定期調査・作業 湿原内ヌマガヤ類刈り取り 17名で活動

一番の立役者は5歳!
フォークをうまく使い
刈り取ったヌマガヤを湿原外へ

NACS-J自然観察指導員兵庫連絡会
(NACS-J=日本自然保護協会)
8名の皆さんが協働の申し入れ
実は会員の中にもメンバーがいます
伊丹昆虫館の野本さん(学芸員)
中心に観察会を開催
保全も経験しなければと
今回の活動に
第2湿原では無く第3湿原刈り取りのお手伝いをお願いしました
違うメンバーが入ると
なぜかモチベーションが上がります
5歳の働き者
長靴が凛々しい
ちょっと短いので水没か?
このあと
裸足で走ってた(視点場でやで)
こっちは靴下二枚重ね
お昼ね
チキンラーメンと
おいしそうなサンドイッチ食べたはりました
私は🍙のみ
不満やないよ
奥さんに感謝!
驚くペースで作業は進む(午前中で終了)
人が多いとはやいわ~
当たり前やけど
当たり前に感動
こんなにすっきり
後は第1湿原
こんなマイマイ(カタツムリ)がいました
コハクガイの仲間か??
最近増加中動物の
頭蓋骨(シカ)
小型
いつのものかは不明
2~3年は経っていそう
持ち帰り
スープにするそうな
嘘やで・・・
新鮮な足型
しかし
イノシシの痕跡は全くなし
やはりころりか?
豚コレラね
真相は不明
イノシシも感染症とは
なんか皮肉
皮の肉て・・・
語源は何?

いよいよ厳寒期を迎えます
アカガエル類
セトウチサンショウウオの
産卵も始まります
ぜひ冬の丸山湿原へ

2月27日(日)
両生類セミナー
両生類卵塊数調査実施します
今年のテーマは
田口さんど真ん中
オオサンショウウオ
詳細は
しばらくお待ちください

オミクロンがやな感じ
でもやる!












0 件のコメント: