2021年4月10日土曜日

春爛漫 定期基礎調査 観察

 4月10日(土)定期基礎調査 10名で活動
3月末の活動は雨で中止、気づくと初夏?
春爛漫?やな

なんと!
トリガタハンショウヅルが開花
毎年4月20日ごろ開花
「いい季節ですね~」と
よろこんでいていいのでしょうか?
ま~いい季節ですが・・・

こんなのも顔を出しました
名物
ツチアケビ
昨年は途中で枯れました
菌従属栄養植物
葉緑素を持たない植物
全寄生
こんな生き方もいいな~
とつぶやいていました・・・

第1湿原空撮
「コチ」さん参加
ドローンで撮ってくれました
この画像を見るとまだ春
大体茶色
動画は貼り付けられないんだって
YouTubeにすればいいんですが
しないよ!

湿原では
ヤゴの抜け殻が
シオヤトンボと思われます
最も早く成虫になるトンボ
1頭(匹)だけ確認しました

セトウチサンショウウオ幼体
2月27日に確認した卵嚢の子?
約2㎝まで成長
あちこちで確認できました
7月ごろまで水中生活
生き残ればの話ですが・・・
シュレーゲルアオガエル
タゴガエルの鳴き声も聞こえてきます

ツクバキンモンソウも咲き初め

イチヤクソウ
花を上げてきました
タチツボスミレ
開花中
シハイスミレもたくさん


キランソウは駐車場
「地獄の釜の蓋」
去年も行ったけど
コロナには効果なし
残念
とにかく
なんか
みんないっぺんに出てきてます
トンボはこれから
チョウもこれから
フェノロジーのずれは大丈夫か
密が無い?とか
虫媒花の虫がいないとか?

ま~
眺めるしかありません

コロナの心配なし
ぜひお越しください

蛇足ですが
出禁解けました
ご心配おかけしました




0 件のコメント: