2020年3月9日月曜日

コロナの影響が!

コロナの影響ついに丸山湿原へ!
(ふざけたら怒られますが・・・)
今年度も樹木伐採に
丹波市森林組合さんに入っていただいてます
昨年と同じ方々で青垣から ご苦労様です
コロナの影響
平日なのにご家族で
なるほど
コロナの影響で行くところがない
と言って
お友達も一緒にと
誘うことも・・・
ということで親子4人で
のんびり
ゆったり
楽しんでおられました
おにぎり持参
素晴らしい!
ちょうどセトウチサンショウウオ(旧カスミサンショウウオ)
卵嚢(中は幼生?)もみられました
 
ふと
おーこちらにも
中学生
話を聞くと
宝塚・川西・吹田の
集合体
小学校が同じで
中学校から引っ越しで別れ別れに
なったそうです
おにぎりかじりながら・・・
こちらはかなり通
これおしえてもらいました
 
「カスミサンショウウオ」の卵嚢すでに見つけていました
名前が変わったことを伝えると
次の会話には
こちらがカスミ・・・といいかけると
セトウチサンショウウオと訂正が・・・
なんと賢い!
やはりこのタイミングで来る子たちは
クレバーです
なんちゃって
こんなところにも
本当に
新型コロナの影響
騒ぎすぎのような気もしますが
やはり、エライことなんでしょうね
 
森林組合でした
昨年と同じ車
約1時間半かけて来られます
 
一週間でこれだけの作業
3名での処理です
棚を作ってきれいに処理されています
 
昨年
笹刃のアサリ付け教えていただいた方
 
最高齢の方
確か
75歳?
今年は少々太い木が多いので
チェンソー作業が増えてます
 
この方も
あんまりお話ししてません!
昨年も
真ん中の年齢の方です
関係ないですが
 
思ったより早くできそうです
第3湿原上手です
 
来週には終了か?
お見事です
ケガだけはお気を付けください
ご安全に~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: