2019年9月8日日曜日

注意!カエンタケ出現

カエンタケが出ています!(同定信憑性70%ぐらい?)
まだこれから増える可能性は 大 気を付けてください
湿原にはミズトンボ!


 
これがカエンタケ
(この子は親指ぐらいの大きさ・・・虫が・・・)
猛毒です
わずか3gで致死量になるとか
触るだけでも
ダメな人も
キノコの分類は難しいですが
マニアの方に写真同定していただきました
数人から回答あり
1名を除く他の方はカエンタケと
いずれにしろ
このようなキノコを見たら
触らないようお願いします
 
よく似たキノコに
ベニナギナタダケがりますが
ひ弱な雰囲気で柔らかい
中が中空になっているそうな
 
おそらく成長中のカエンタケ
 
こんなのも
同じ木から出ています
今確認しているのは
一か所だけ
木の種類は確認し忘れましが
コナラだったような
半分伐採後あり
 
こんな感じね
触らぬ神に祟りなしです
ちょっと寂しい言葉ですが・・・
 
気を取り直し湿原
ミズトンボが咲いています
望遠で見てね
 
花はこんなの!
 
 
ちょっとエイリアンぽく
 
キセルアザミ
ミミカキグサ
サワヒヨドリ
咲き出しています
 
ぜひお越しください
カエンダケには要注意
スズメバチも活動期
こちらも注意
 
 
 
 
 

0 件のコメント: