2018年7月9日月曜日

西日本豪雨 その後の湿原

西日本豪雨で、亡くなられた方々のご冥福と
被害を受けた方々にお見舞い申し上げます

丸山湿原はどうなったか、見てまいりました
一応「丸山戦線異状なし」でした
湿原自体は変化なし
水は多いもののいつもと同じ
梅雨明けということで蒸し暑い
 
ツチアケビも倒れることなく
見事にウインナーソーセージ状態に
花も少々咲いていました
 
全く被害がないわけではなく
通路にリョウブが倒れていたり
 
以前崩れたところが
さらに崩れています
 
旧歩道は水の道になったのか
深ぼれ状態
近いうちに水路になりそうです
 
第3湿原
異状なし
 
なぜかトゲアリが
爆発的に復活
 
オオキノコムシの仲間と
蜜を奪い合っていました
オオキノコムシSpはじっとしていますが・・・
 
大丈夫
たくさん飛んでいました
 
ミミカキグサも咲き出しました
この子は咲き終わりの耳かきができています
 
暑いですが
丸山湿原無事です
ぜひお越しください
サギソウの季節もまもなくです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: