2018年5月12日土曜日

定期活動

5月12日(土)定期活動 5名で活動
定期観察・調査 ごみ回収 他
ギフチョウ卵狙い的中+ハッチョウトンボ現る
エントランス入ったところのヒメカンアオイ
ギフチョウの卵があるに違いないと狙いをつけ
探すこと5分
簡単に見つかりました
ギフチョウは見当たりません
そろそろ終わり
ギフチョウは前回のblogをご覧ください
 
ヒメカンアオイアリマウマノスズクサ
ギフチョウとジャコウアゲハの食草がセットで
 
近くにはササユリの姿が
先が切れたのか花芽は確認できず
 
こちらもササユリ
おそらく3年目?ぐらいの株
花をつけるまで5年~8年を要すようです
 
竹筒ポストの近くにはツチアケビの新芽
気持ち悪?(個人的感想)
ランです、菌従属栄養植物
まもなく花が咲きます
葉はなし(光合成しません)
その割にでかくなるな~と
みんなで感心していました
 
竹筒ポストにはまたまた卵
どういうこと?
巣なし!今年2回目
割れてます
 
タニウツギはこれから
 
第1湿原
緑が美しい
ヌマガヤも元気百倍!
くそー!
 
モウセンゴケも大きくなってきました

イシモチソウもかなりの数に
まもなく開花か?
他では咲き出してます
 
タンナサワフタギもまもなく開花
 
タンナサワフタギといえばこいつ
シロシタホタルガ幼虫(まだ小さい)
他にもたくさんいました
まさしく毒がありますよーとアピール
しかし多くは寄生バチの餌食に
厳しいな~!
 
これハッチョウトンボなんです
グダグダの写真で申し訳ない
まー証拠ということで・・・
羽化間もないですがのようです
後ろに白い線が出てます
一週間から10日早い?
 

ネジキの蕾
この木を見ると人生のねじれを感じます
 

うまくできたもので
道教えのハンミョウが・・・
エライ地味やな
ニワハンミョウでした
でも道教えてくれてましたよ
すぐ藪に突っ込んでましたが
私の人生そのものです
 

最後に道が晴れました?
夏のような天気でした
気温26度越え
 
 
 

 


 

0 件のコメント: