2018年1月24日水曜日

丸山湿原セミナー・両生類卵塊数調査 予告

丸山湿原セミナー・両生類卵塊数調査

予 告

午前 サンショウウオのセミナー
 午後 両生類(カスミサンショウウオ・アカガエル類)調査
卵塊数の調査を行います(丸山湿原にて)
 
 
丸山湿原にはオオサンショウウオはいませんが
西谷でも波豆川羽束川(ほとんど三田)
千刈周辺に生息
 
しかし、私の小学校時代には
学校で人知れず飼育されていました
宝塚市立西谷小学校です
みんなでミミズをやったり
棒でつついていじめたり
謎の生き物としてほったらかしでした
おそらく校区で発見されたものが持ち込まれたのでしょう
 
カスミサンショウウオは今でも
山からつながる土の溝を
この時期掃除していると見つかります
 
この2種 どちらも絶滅危惧種Ⅱ類
オオサンショウウオは特別天然記念物
 
この2種を中心に
オオサンショウウオを愛して止まぬ
世界的な研究者から子供たちにもわかる様
お話ししていただきます
(ちょっとプレッシャーかけすぎかな?ごめんですよ!)
 
ぜひ、ご参加ください
午前の部・午後の部
片方だけでもOKです
 
会場です

0 件のコメント: