2020年6月13日土曜日

梅雨 雨 ヤマトキソウ 定期活動

梅雨に入りやっと雨らしい雨が・・・降り出しました
定期活動 6名 基礎調査
久しぶりにヤマトキソウが見られました!

ヤマトキソウ
ちょっと盛りを過ぎてますが
めったに見られないランです
花が咲くまで気づかない
小さい、高さ10㎝(草丈)ぐらいか?
全国43都道府県でRDB指定
しかし、環境省指定なし
なんで?
あるけど、見つけにくいだけか?
7株ぐらいは花をつけていました

ササユリもそろそろ盛りを迎えているようです
この子も
ササとはよく言ったもので
ササに交じり花をつけないと気づかない

3輪咲きも
雨で頭が重く
倒れかけています
周囲は百合のかおり満載

今回も竹筒ポストは満杯
368人をカウント
入れない人が多いとすると
あくまでも性善説にのっとれば
数千人の人がこの1月に訪れたことに
コロナの影響でホンマかいな?
しかし
活動中にも
2つの団体がやってきました
真実?
知名度が上がってきた?

中間データも取っています
キャパが足りない雰囲気も
また、考えようっと!

ノハナショウブ
第3湿原
数は多くありませんが
高貴な色をたたえています
花菖蒲の原種です

コバノトンボソウも咲き出しました
尻尾が上向きね!

ふと横を見るとホントのトンボ
雨にも負けず
ハッチョウトンボ
メスは見当たらず
雄は結構飛んで(止まってい)いました
間もなく最盛期
第4湿原が見やすいですよ!
しかし
蝮(マムシ)の姿も
今年は本当に多いような気がします
丸山だけではなく
どこにでも
肌の露出には十分注意を

ノイチゴもたくさん
食べごろです
クマイチゴ?ニガイチゴ?
そこそこ美味しい
モミジイチゴが一番だけどね!

カキランは咲き始め
木道沿いにも
たくさん生えてます

トキソウは終盤へ
入っちゃだーめよ!

初夏の花最盛期!
ぜひお訪ねください

3空
で大丈夫!

「3空」て
なんやった?


















2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです。
随分前になりますが、コゲラの巣を観察していた時は色々とお話しをさせて頂き有り難うございました。
残念ですがコゲラの巣は崩壊してしまいましたね。
カラスにでも壊されたのでしょうか?
ツチアケビも随分前に確認しており、その時は7株ほどあったのに全滅していたのでホンマに残念です。
自然は厳しいですね。
ササユリは先週の土曜日に3株開花を確認しました。
他の湿原では開花は確認し出来なかったので丸山湿原の開花は早いようですね。
本日のブログに書かれていたヤマトキソウは第何湿原で確認されましたか?
湿原の外から確認できるのなら嬉しいんですが。

番人 さんのコメント...

コメントありがとうございます。
またまた遅くなりました。なぜかスマホに連絡が来ない。
コゲラはコナラのナラ枯れをつついて食事をしていただけかもしれません。ちょっとコゲラには穴が大きすぎるような気がします。ナラ枯れの木は早く朽ちて折れてしまいます。
ツチアケビは原因不明。保護柵作れとか意見もありますが嫌いです。
ヤマトキソウは残念ながら周囲からは確認できません。本当に地味な花で見つけていても次には見えなかったりします。来年見つけられるかも???です。たまたま今回は見つかっただけで、もう花期は終わっていると思います。
毎日細かく見ているといいんですがね。
秘密の場所で毎年見つけているところがあります。丸山湿原ではありません。悪しからず。
またよろしくお願いいたします。