2019年8月25日日曜日

撤収センサスライン 定期活動

定期活動 サギソウ開花数調査センサスライン撤収
平場雑木整理  7名で活動  ちょっと秋か?
そろそろ稲刈りも始まってる❓ 不安定な天気との相談に!

1週間も放置してしまいました
サギソウ開花数調査
センサスラインとブロックラインの
回収です
使っているのは
安物のくくり紐
しかーし
捨てるのはエシカルでないと
ということで
再利用しています
 
今年は
会員が手作りのリールを
そっと作ってくれました
今日は参加できないので使ってと
実は私も参加で来てません
村の川掃除で
 
またやってもた
参加しているように書いてます
 
活用活用
ありがとうございます
これで来年は
湿原でこけなくてもすみそうです
 
サギソウはまだ咲いています
数はかなり減ってきました
見てきたように書いてます
 
ここで
風流な会員が和歌を!
 
ようこそと迎えてくれた鷺の花
(田光)
湿原にたどり着き、サギソウを見たときの印象かな?
 
鷺花と別れを称え黄昏に
見上げた空は うろこの雲か
(田光)
 
秋近しの情感が見事に読みこまれています
 
秋が近く
オオスズメバチ?も
命をつなぐため
果敢にアブラゼミを捕獲?
肉団子を作り巣に運びます
無我夢中で
人などおかまいなし!
また見てたように…
 
さらに秋といえば
アカトンボ
アカネ属最小
ヒメアカネ
多分♀なので赤くならない?アカトンボちゃうがな!
ハッチョウトンボは
アカネ属ではないので
アカトンボではなく赤いトンボ
ま~どうでもいいのですが
どちらも赤い
 
ミズギボウシが
増えてきました
 
ツルリンドウもあちこちに
 
そして
平場の雑木整理
草引きにみえますが
多分草引きでしょう
 
最後に
縁起よく
キンミズヒキを
ヒメキンミズヒキとお間違いなく
この画像だけだと
アキノキリンソウにも
見えたりして・・・
キンミズヒキですから
 
9月7日(土)
丸山湿原セミナー
自然史講座
ご参加よろしくお願いします
 
宝塚西谷の森公園です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: