2019年4月13日土曜日

やっと春らしくなってきました!定期活動

定期活動 基礎調査 外来種等除去  5名で活動
花がやっと咲きだしました
コバノミツバツツジ咲き始め、タムシバもこれから!
昆虫の活動も遅れています
ショウジョウバカマ
数は少ないが
咲き始め
 
クロモジは盛り?
 
コバノミツバツツジがやっと咲き出しました
蝶の蜜源としてはとても大事
 
まだこんなのが多く
茶色の霜よけをかぶっていいるのがほとんどです
 
歩道わきのヒメカンアオイ
花(中央)は終わり
ギフチョウが産卵に来るのを待っています
実はヒメカンアオイにとっては大迷惑
まだ今年はギフチョウには出会っていません
そろそろ出るじきかと
 
青空に映えるタムシバ
これも今年は足踏み状態
まもなく盛りに
 
おまけ
花中心部
 
芽吹いたばかりのイシモチソウ
 
テングチョウは多く出ていました
他のタテハチョウ類はあまり見つからず
トンボはまだ見ることができません
遅い!
 
第2湿原の除伐が終了しました
素晴らしく見通しがよくなりました
 
ぜひ覗いてください
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: