2019年3月10日日曜日

カスミサンショウウオ消滅!定期活動 

3月9日(土)定期活動 基礎調査・ヌマガヤ刈り 6名で活動
セミナーの秘密も大公開!(解禁されました)
第4湿原のヌマガヤが残っています!作業しました
先日の
両生類卵塊数調査から1週間
また、静かな丸山湿原です
本日は基礎調査日
追加で第4湿原のヌマガヤ刈り
あと一息です
 
ところで先日のセミナーの秘密
兵庫から
カスミサンショウウオ消滅!でした
これ!見て???
????ですよね
西日本のカスミサンショウウオ
9つに分類されたのです
分布地図はこれ
これから、カスミサンショウウオといえるのは
九州だけ!
多分丸山湿原や兵庫は
セトウチサンショウウオということになります
英文ですが
詳しく見たい人は
上記URLにアクセスしてください
PDFでダウンロードもできます
 
本題に戻ります
満身創痍の
竹筒カウンター
今回は新品用意できず!
環境学習や卵塊数調査で満杯に
 
第3湿原基礎調査中
 
その間に
作業隊は
第4湿原のヌマガヤ退治に
 

イノシシの侵入で
ヌマガヤも地面にへばりついています
結構借りにくい
 
しかーし!
相当片付きました
 
山への運び出し
正に山積み!
これもねー
と思いますが・・・
考えんとこ! 
 
次回
3月24日(日)
「北摂里山愛す会」
との協働が決定!
リベンジです
 
実は
研修旅行が入っているとか
ご無理の無い
参加お待ちしています。
 
季節はいよいよ春です
丸山湿原へお越しやす!
いつから、京都になったんや!
来てやー やね
 
 
 

0 件のコメント: