2019年1月12日土曜日

2019年初活動 定期調査 ヌマガヤ刈り

「新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします」は前ブログで掲載済み
新年初活動は、第3湿原内ヌマガヤ刈り!7名で活動
定期調査も並行して行いました(冬の曇りで画像が陰気)
まずは竹筒ポスト
本日は45個入っていました
 
まだ立ってます(ツチアケビ
ウツギのような風格
木化している様
今年も芽吹いたりして
そんなアホな
 
さあやるで~
ヌマガヤは柔らかいので
らく~に枯れます
ただ、切り株が隠れていて
キックバックを食らってしまいます
キックボクシングではありませんよ!
 
ほらこんな風に
オオミズゴケが盛り上がっているところに
切り株やイヌツゲが潜んでいます
この刈り払い機(草刈り機)は
私個人のものですが
キックバックの反動で木に当たり
シャフトが曲がっています
こんな説明してもしゃあないな失礼
 
見事にモヒカンのように
寄せ集め刈り取っていきます
こうすると運び出しの時
とっても効率がいい
 
ブレイクタイム
年末に水を呼び込んだ
第4湿原視点場先端
見事に水が溜まっていました
この水がどう周りを潤していくか
今後見守りたいと思います
視点場の下に流れ込めば
しめたものなのですが・・・
 
続き
なんぼでもありまっせえ~
やりたい人はいつでも来てください!
 
第3湿原は上部は片付きました
下部は3分の1ぐらい残っています
運び出しも・・・
 
第1湿原・第4湿原・第2湿原は手付かず
皆さんご協力を
 
3月2日(土)には
毎年恒例の両生類セミナー・卵塊数調査があります
ヌマガヤで探せない
な~んてことの無いよう頑張りましょう
 
早くしないと
産卵も始まります
今年は暖かいからさらに早いかも?
 
 
午前の両生類セミナー
講師は
NHKテレビでもおなじみ
田口勇輝(博士)さん
12年目の講演・調査となります
両生類の最新情報
両生類の今後
オオサンショウウオの生態
広島安佐動物公園情報などなど
話題満載だと思います
 
ぜひお誘いあわせの上
ご参加ください
 
詳細・テーマは調整中
チラシは月末頃公開・配布予定
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: