2016年7月30日土曜日

7月30日(土) 第3湿原の木本 刈り取り作業 

 

 
刈り取り前の画像です。
丸山第3湿原。乾燥化が進み、木本類が入り込んでいます。今年度計画で、夏場の刈り取りを計画。本日実施しました。参加者3名。猛暑の中誰が倒れるかとヒヤヒヤでしたが、参加者は農業者と保全エキスパート。
 


刈り取り後の様子です。ほとんど乾燥しているように見えますが、意外にオオミズゴケがマウンドのように盛り上がっている場所がたくさんありました。水の通り道際です。湿原林縁部をしめしている?なんとか刈り取りました。効果のほどは????



次は下の湿原部分です。木道部分より下のササを中心に刈り取ります。
この時点で、相当気力は萎えてきております。やめとけばよかったと思いながら、「走れメロス」の心境で頑張りました。「まだ日は沈まぬ!刈り取れ作業員!」


刈り取りとったササを湿原外に排出。これが一番気力を奪う作業です。


木道にとりあえず山積み。神は2度も同じ搬出作業を我々に与えてくれました。(私は、仏教徒です。いや神棚もあるな?)


 
 

神は憐憫を垂れてくれました。ちょっとトラガリはごあいきょです。誰も倒れることなく無事作業を完了しました。神様・仏さまありがとうございました。(7月30日17:00終了)

0 件のコメント: