2023年5月28日日曜日

定期活動 作業ササ刈り

5月28日(日)定期活動 歩道脇ササ刈り 10名で活動
ヤマボウシが盛りか?
「やったらできるやん」と感じるササ刈り!(応援1名含む)

ヤマボウシが盛りと言いながら
コアジサイ
とてもかわいい紫陽花です
ガクはなし
花のみのおしとやかなアジサイ
とってもいい香り
丸山湿原までの
道々で見られます
今や街路樹にも多くなっている
やまぼうし
山の中で見るのが一番美しい
遠くから見ると
木が真っ白に見えます
こちらは
開花直前のアリマウマノスズクサ
ジャコウアゲハの食草
特に珍しくもないが
葉がミッキーマウスのようで
花がサキソフォンのようで
人気者
珍しくもないのに
なかなか見つからない
不思議やね
第3湿原にも
トキソウが
咲き出しました
もうちょっと近くで咲いてほしいところですが
さて咲くか?
さて、作業
えっ?
ここ入って刈るんですか?
そうなのよ
歩道の近くにササが大きくなってたの
刈って!
う~ん・・・
出来るやん
が・ん・ば・れ!
手作業でも
ガンガン行きます
ヤマウルシに注意!
反対からの画像ですが
とってもいい
綺麗にするのが目的ではありませんが・・・
やっぱりすっきり
日が入るようになりました
多分
産卵後の
シュレーゲルアオガエル
びっくりして
出てきました
次の雨あたりで
モリアオガエルも産卵を開始か?
シソバタツナミも
咲き出しました
帰り道
ウグイスカグラの実を
いただきました
ちょっとだけ早かったかな?
もっと
甘くなる

そろそろ梅雨を迎えますが
花が増えるとき
ぜひお越しください









0 件のコメント: