2023年6月23日金曜日

宝塚市立西谷小学校環境学習

宝塚市立西谷小学校環境学習フィールドワーク1回目
3年4年の複式学級で10名 お休み1名 
大人8名 保護者3名を含みます・・・ええ感じや!


雨上がりのエントランス
昨年も参加した4年生が随分たくましくなりました
あっ!
真ん中の大きい人は先生ね

早速
カンサイスノキを試食
昨年ためらってた子も
むしゃむしゃと
3年生は
そんな4年生を見て
こわごわ口に入れてます
そらま~そうやわな~
「木の葉っぱ」食べてますなんて
帰って言えるか?
この後もタムシバもムシャムシャ
丸山湿原目的なんだけど・・・
環境学習では小川が必ず
カニがいるのよカニが
サワガニよ
人数が少ないので
みんな伸び伸びと
カニ獲れたとれた
給食に
サワガニのから揚げを
出してもらうそうな・・・
うそうそ
学校で飼育するらしい
さてうまく行くか?
頑張れー
ホンマに水は好きです
プールもそろそろ
始まるそうな
プールに
カニ放したらあかんで~


やっぱり
ウラジロはかっこいい
帽子につけて
前立てにする子も

最初の湿原
第3湿原とうちゃ~く
いきなり
ハッチョウトンボが出迎えてくれました
ウラジロで指している先にいるらしい
ウラジロ二又やから分からない
実は
この中にカキランがたくさん
咲いていました
分かりません
と思ったら
足元にも
結構たくさん咲いています
やはり今年は
カキラン豊作
他にもいっぱい
遊べました
素晴らしい!

次回は秋
何がおいしいやろ?

いや何を学びましょうか?










1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは☺️
ヨモギ仙人さん、やまもり山里でもご活躍されてるお方ですよね☺️
ホンマに分かる人には分かるってやつですな😉