2024年4月13日土曜日

春爛漫 定期活動 定期基礎調査

新年度最初の活動 基礎調査 定期観察 
9名で活動 オブザーバー2名
春爛漫!
ツクバキンモンソウが開花
ニシキゴロモの変種とされています
主に太平洋側に分布
ニシキゴロモは日本海側
必ずとは限らない

仲間も
キランソウ(地獄の窯の蓋)
こちらは割と頻繁に見られます
薬草
死なずに済むそうな
別名が・・・
やはり地獄に落ちるのか?
今日は常連さんの
オブザーバーさんが一緒に
よくお会いします
お元気で何よりです
コバノミツバツツジが美しい
ウリカエデの花も
咲き始め
スミレ類も多数
タチツボスミレ

シハイスミレ
両方とも定番
定番しか出ませんが
ニョイスミレも咲いていました
となると
例の
いつもの
あれが目覚める頃

ない!
昨年もこの場所には無かった
ここは目立ち
いい場所なんですが・・・
諦めて湿原へ
モウセンゴケは
活動開始
イシモチソウも
終わりを迎えている
ショウジョウバカマ
花はこのまま
緑で残ります
トリガタハンショウヅルは
あと少し
3日ほどで開花か?
すぐ終わります
今年花は少ない
理由は不明
ヤブツバキももう終わり
ちょっとみすぼらしいが
まだついています
帰りにもう一度
例のやつを・・・
アスパラガスが出ていました
人に踏まれた芽も
アスパラガスではなく
当然
ツチアケビです
しかしこの株は異常に強い
寄主ナラタケが強いのか?
今年は開花してほしいものです
あまり好きではありませんが・・・
言ってますが
好きになってきてるみたいです

昆虫類も出てきました
(越冬蝶多数)
ギフチョウもそろそろかと・・・
トンボもぼちぼちでてきてもいい時期

いい時期です
ぜひお越しください


















3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

会長さん、会員のみなさん、本日は調査に同行させていただき有難うございました。
ご一緒させてもらわないと、気付かない、見逃したままの植物等に出逢う事が出来ましたし、色々なお話を聞かせていただいて有意義な時間を過ごさせていただきました。
またお逢い出来る日を楽しみしてます。

匿名 さんのコメント...

あ、言い忘れて申し訳ないです。
ゼリーを頂き有難う御座いました!
美味しかったです🎵

番人 さんのコメント...

会長ではなく代表です・・・
楽しい一日こちらこそありがとうございました。
またお会いするのを楽しみにしています。