2020年10月6日火曜日

宝塚市立西谷小学校3年環境学習フィールド1回目実施

 初めてのフィールド
今回は食って食って食いまくり?
お腹大丈夫やろか?
し~らない!壊してたらごめんやで
児童10名 保護者7名 教諭2名 会員3名で実施
大人の方が多いがな…ほとんど参観日 ええことです!

春の活動がなかったので
昆虫や花はちと寂しい
集合後駐車場から味わいまくり
まずはフェンスにとりついたヤマノイモ(山の芋)
そうです
ムカゴ
ムカゴご飯とかが多いですが
生食もとってもおいしい
食感はカリカリ・ぬめりがあり癖なし
精力剤とも
みんなムシャムシャ食べてました
保護者の方はちょっとビビってました
この人ら(ガイド)大丈夫か?…

次に現れたのがこいつ
いくらでもある
ミヤマガマズミの実
コバノガマズミ(訂正)の実

群がります
ちょっと早い気がしますが
美味しいと
もっと人気のあったのがこれ
よくわかりませんが
ナツハゼ
和製ブルーベリーです
今年の子は
なんでもバンバン食べます
たくましい
素敵です!!!!

大人は半信半疑?
ま~ジビエと同じで
栽培種ほど甘みはありませんが
時々はいいものです

おっと
食べるばかりではなく
こんなのもちゃんと観察しています
ツルニンジン(ジイソブ)

やっと竹筒ポスト
幸せが…というと
皆さん自分で入れてくれました
かなりあふれてました

カニ捕まえて!の一声で
小川の中に次々と
見事サワガニキャッチ

さらに でたー 悪い癖

ヤマカガシ!蛇でーす
しかも猛毒
いつも言っていますが
奥牙から毒を出し
獲物を飲み込むときに使います
おとなしいヘビで
指を突っ込むとかしないと大丈夫

保護者同伴だから納得?
帰ってから苦情が出てるかも
申し訳ありません

相手をよく知れば
恐れ方も身につくと
私は思います

やっと湿原に到着
しばしのお茶タイム
手にはコレクションの
草花が…

そして視点場へ
ヌマガヤストローに感動!
本日の給食のミルクは
このストローで!
衛生の問題は?
ナイショ!ナイショ!
すでに
ゆうきくん
水筒で使用中
やるな…
知恵者です


ウメバチソウも咲いていましたが
食べ物が
やはり人気あり
最後に
アケビ
正確にはミツバアケビ
これは結構知っていて
アケビ争奪戦が始まりそうでした
7つ?6つ?ほどあったので
先生管理物資に
給食のデザートになったか?
最後に記念写真
だれのや?
しかしやっぱりマスク…

次回は2月
マスクなしになっていればいいのですが
インフルエンザの時期でもあります
外やし大丈夫と思いますが
ヘビのリスクとどちらが高い?
比べたら
おーこーらーれーるー

これでも結構
真面目にやってます
いや遊んでます
また来てね!












2 件のコメント:

たか さんのコメント...

お久しぶりです。
頻繁に伺っているのですが、コゲラの巣を観察してた時に
お会いして以来ご無沙汰しています。
明日も伺う予定ですが、今回載せられていたツルニンジンはどこら辺に咲いていましたか?
ブログを載せられてから日にちが経っているのでもう萎れてるかも
しれませんが、良ければ教えて下さい。
宜しくお願いします。

番人 さんのコメント...

連絡が遅くなり申し訳ありません。またまた気づきませんでした。
ツルニンジンはコゲラのいた木の向かいササに巻き付いて咲いていました。今は種になりつつあると思います。結構面白いのでもしご興味あれば見てください。
花が終わってからの連絡になり申し訳ありません。